KOBAn地図 caapayoga(チャーパヨガ

2012年02月24日

その⑤

今日は9時から開始。

暖かい感じやけど、室温は6℃やねんな、感覚が麻痺しているのか?私ったら、、

暖かいと思いヒーターつけてなかったから、粉も温度は低め。

ヒーターつけてちょい温めました。

食パンから今日は。

粉 18℃
室温 10℃
水 50℃  捏ね上げ25℃ (捏ね10分ぐらい)

あんぱん

粉 23℃
室温 10℃
水 44℃ 捏ね上げ25℃ 

今日はあんこがあんぱん3個分しかなくって、たぶん10時前にでは届くであろうと

思いながらあんぱんの分も捏ねたねんな、最悪ジャムパンにしようとか思い。

さて、食パンの捏ね、やっぱり、どのタイミングでショートニング入れるかを悩む。

捏ね上げは温度が高いってことは、めっちゃサっサと捏ねないと無理。

いつも教室ではボールを二つにし、粉も分けて、イースト入ってるこな混ぜて、グルテンでてから

残りの粉、そしてさっくり混ぜて、台に出して油脂加えてたけど。

いっぺんにすると、わからん、本など見ると、伸ばして膜がどうのこーの書いてるけど

その状態にするには、こなり捏ねる事になり、捏ね上げ温度はさがってしまう。

来週は一回あの膜とみたいな出るまでこねてみような。けどなんか、自分的には生地が傷んでる気がして。

丸にするとき、生地が今でもさけてる感あるのにな。。と敬遠していまうのである。

まぁ、試さない事には、わからんから、やってみるかぁ。

あんぱんの捏ねもしかり。あー夢見そう。

その⑤

テンション下がりながらすると、出来もこうなるのよね。 そうそう、餡は、完璧なタイミングで

黒いネコの宅配に人がやってきました、さすが~ 

その⑤

その⑤

あー真ん中が。。。その⑤

その⑤

しかし、今週は毎日頑張ったわ~ 土日は休憩で本でも見てみようかな

今日の反省

① やってしまった、発酵器のスイッチ。気をつけるべし。

② 捏ねぐあいをちょっと冒険するべし。

③ あんぱん成型時の麺棒もうちょっと大きくなるようにすべし

ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(あんぱん&食パン 成長の記録 (イースト))の記事画像
講師試験 合格のパン!!
試験前の食パン 6本焼き~
食パン47-48本とあんぱん
食パン 45-46
食パン 43と44
その42
 講師試験 合格のパン!! (2012-05-24 22:54)
 試験前の食パン 6本焼き~ (2012-05-24 22:37)
 食パン47-48本とあんぱん (2012-05-21 17:28)
 食パン 45-46 (2012-05-18 15:25)
 食パン 43と44 (2012-05-17 15:35)
 その42 (2012-05-16 19:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。