KOBAn地図 caapayoga(チャーパヨガ

2012年03月31日

だし鰹

母からもらった、だし鰹




あまりにしっかりしてる削り鰹やから佃煮?にしてみた。



ご飯すすむわ~

  


Posted by kobamin at 19:39Comments(0)美味しいもの

2012年03月30日

pizzaが食べたくて~

こないだからpizzaが食べたくて、、


ホントはスープに使うはずのトマト缶の残りを、ピザソースにしてベーグルピザに。

冷蔵庫にあった玉ねぎをなすびでを適当にのっけてオリーブオイルをなすびにかけて、、

うん、pizzaぽい。



今日は朝から久々に英語の勉強を、、ちょっと疲れた、、好きやけど、疲れるんだな~

けど、おもしろいねんな~ 

 
紅茶はダマンフレールでリラックス






ランキングに参加しています
応援宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村








  


Posted by kobamin at 15:26Comments(0)日々のあれこれと。

2012年03月30日

その25

今週からメランジュールロボて捏ねてますので、

捏ね上げ温度がいい感じ。。後は成型かな~

けど、テストは手ごねやもんなぁ、、って事で、先生に勧められてロボで捏ねたけど
結局は手ごねでしないとアカンから感じをつかもうっと思う今日この頃



ちょっとマシになってきた感が、、たまたま今日だけという噂も、、



やっぱり1CW(アヴァロン)は食パンに最適では内容で、、粉に何も入ってないのと値段で決めたけど。。

もっといい粉にするともっと釜伸びするのかしら?とまだまだ、知識、捏ね、成型とも未熟な私。







ランキングに参加しています
応援宜しくお願いします

  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


2012年03月28日

その24

食パンのみ~

今日も捏ねはメランジュールロボで~



機械の捏ねも度合いがね~

広げて膜できるまでしてんるんだけど、、

黄色っぽいところあるんだな~



今日は餡も作りました~

写真とり忘れた~


ランキング参加しています
応援宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


  


2012年03月27日

米粉ベーグル&レモンケーキ

ランチ用の米粉ベーグル~



レモンケーキも焼きました~ これハマリそう~





切ったとこ写真とる前に食べてもた~ face07

ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします

  ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


Posted by kobamin at 17:43Comments(0)パン作り

2012年03月27日

その23 ちょっとテンションが。。

今日は食パンのみ。

こないだの教室で作ったのとは違うけど、

粉もオーブンも違うから、と思い込むようにしている今日この頃。





キラキラがない~ 



今日もメランジュールロボで捏ねてみた。

捏ね上げも27℃ 悪くないねんけど、、釜伸びが、、ない、、

また、明日やなぁ~ 


ランキングに参加しています
応援宜しくお願いします~
   
  にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村






  


2012年03月26日

高ボッチ

スタート7時50分ぐらい~











アイゼン活躍です、今日はイランかなぁと思ってたけど、とんでもない~やった。

















5時間ぐらいでしたぁ、、雪はやっぱり面白い~

下りは楽やし。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村







  


Posted by kobamin at 16:04Comments(0)日々のあれこれと。

2012年03月26日

その22

やっぱりガスオーブンが欲しい~

あんぱん~




食パン~


今日はメラージュロボで捏ねてみた、捏ね機だと楽だけど、、、

パンのためには機械がいいかもだって。。

確かに捏ね上げも28-9度ぐらいでした。

これからは成型に力を入れていかねば。

ちょっと早すぎた~






ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


2012年03月22日

イースト 食パンとあんぱん

残念な結果の今日テストでした。

出来がイマイチで急遽 補習レッスンとなりました。

おかげでなぞと、これならOKというのもわかり、またやる気してきた感じ~

そうだったのかぁ~っていう訳です。 まぁ、まだまだ講師なんぞ早いってやつです。





全体が白くないとアカンみたい、まだらになってるねんな、私のは。。

気泡は縦ならいいみたいやけど、マルのはアカン~





わかった事

捏ね方、捏ね具合の度合い。

あんぱんは、分割後の丸め方、成型の時の伸ばし丸め方(引き丸めの仕方)

食パンは分割後の丸めと、成型の丸め。

ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



  


Posted by kobamin at 20:48Comments(0)パン作り

2012年03月20日

富士尾山

今日はちょっと遅めのスタートで富士尾山へ。

10時50分のぼり始め~



これ登り~キツイ~と思ったら横にうねうね道あったねんなぁ、、



ここもきつかった~登り~





このあたりから雪~







やっと頂上~ 前に登った人の足跡なかったらやめてたかも~ってくらいでした。





景色見ながら いつもの~




4時間半ぐらい歩きました。

あー疲れた~





  


Posted by kobamin at 17:49Comments(2)日々のあれこれと。

2012年03月19日

その21

あんぱんから

捏ね上げ21℃

今日の生地はちょっと包みにくかった、何が原因?

けしの実がスーパーに無くって、黒のブッラクポーピーシードで。

やっぱり白がええなぁ~





食パン

捏ね上げは23℃






今日はチーズのパンも~


ランキング参加しています
宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


2012年03月17日

彩香亭

もうすぐ私の誕生日なので、少し早いけど、誕生日ランチへ

自分で見つけたお店ですが。 

完全予約性でして、ご夫婦お二人でされているようです。



オードブルです。



オニオンスープ 濃厚なのにしつこくなく、、パン入れて食べたりしました。


私のメインは魚です。

マイセンのプレートで登場しました。


旦那君は、お肉のメイン コペンのプレートです。 鴨肉のボリュームたっぷり。



デザートは3種 抹茶のガトーとクルミのアイス、金柑です。

ウェッジみたいなプレートでしたが、確認するの忘れました。


コーヒー 大倉陶園のカップです。カップの口当たりが好きなので嬉しかったです。



こちらで一人4200円です。 十分食べ応えでした。

またすぐとは行けませんが、また行きたいです。お店の方もとっても

フレンドリーで感じよく、雨だけどよい土曜日でした~



  


Posted by kobamin at 17:54Comments(0)外ごはん~

2012年03月15日

ハーゲンダッツ

期間限定~


おいしいやん~


濃くも無く~食べやすかったです。




  


Posted by kobamin at 19:15Comments(0)美味しいもの

2012年03月15日

その⑳

今日はいっぱい焼いたので。。すっかり写真撮り忘れてます。






あかん~




食パン
2本焼きました~ 内層のみ



2本目がよかった気が、、




あこ食も2本焼きました~







妹へ送りました~ 

ランキング参加しています
応援宜しくお願いします

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


  


2012年03月14日

餡子

友達が送って来てくれた~





高級そうです~



昨日作った自作餡は甘さ控え目過ぎたかもで、、、

この餡子使えるように早く消化させるぞ~


こないだ取寄せした サカモトコーヒー



これは既に飲み干した~
甘いものと合うとありましたが、その通りでした、
おやつと一緒に飲んだら、うん?美味しいやんとなりました。



今はニカラグア・エンバジー 




ランキングに参加しています
応援宜しくです。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村






  


Posted by kobamin at 16:09Comments(0)美味しいもの

2012年03月14日

その⑲

まだ19本ぐらいしか作ってない私~

100本ぐらいテスト前に作る人と比べて腕は違うけど、頑張ってます。はい

今日はあんぱんと食パン。

粉16℃
室温6℃ 寒い~
水 43℃
捏ね上げ 20℃ いったい28℃でどんなんやろ~





微妙~な感じ。。



食パン

粉20℃
室温7℃
水43℃
捏ね上げ22℃





ピキピキ









おまけの「雑穀ごま食」

焦げた。。



ランキングに参加しています
応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村






  


2012年03月13日

米粉ベーグル イースト

米粉ベーグル ランチ用に焼きました。



スノーボールもまたまた~ 今回は小ぶりにしてみた。




友達がヴィタメールのチョコ菓子送ってくれたぁ、、

やっぱり美味しいわ~ 



ランキングに参加しています
応援宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


  


Posted by kobamin at 17:49Comments(0)パン作り

2012年03月13日

その⑱ 食パンのみ

あんこが無くなったので、食パンのみ

室温 6℃
粉10℃
水 47℃
捏ね上げ 23℃

今日は水分を5g多くしてみた。






今日はここからピキピキいうて、えらことに、、



悪くないかも。。今日の穴はここだけやったし。




餡も作ってみた、前回は黒糖いれすぎてしもたから
今回は半分づつにした~


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


  


2012年03月12日

その⑰

今日は写真撮り忘れて、、とかバタバタしちゃいました。

あんぱん




久しぶりに作ったのに、成型がちょっとだけうまくいきました
やる気UP





食パンは撮り忘れてました。

今日はクロワッサンも作ってみました。




ランキングに参加しています
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



  


2012年03月11日

雪山歩き

今日は三郷小倉方面へ





結構、木などが倒れてます~



沢を渡って。。


必死で登って~


休憩~


小ちゃく私~



2時間半のウォーキングでした。


ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村










  


Posted by kobamin at 15:20Comments(2)日々のあれこれと。