KOBAn地図 caapayoga(チャーパヨガ

2012年02月29日

その⑧

今朝起きる雪が5cmぐらい?積もっていました、

食パンまんも埋もれてしまうぐらいです。


救出しました。 ちなみに車の上です。ここは。


まだ降り続いてます。雪かき好きかも、大変やけど、汗かくし、いい運動です。

身体もホカホカしてきた。。ベンチタイムや発酵時間にするのがいい感じ~

さて、今日も8時15分から開始

あんぱんからです、

粉 18℃
室温 8℃ (めっちゃ寒く感じなくなってきている私。。)
水 40℃

捏ね上げ 21℃ 

初めて捏ね上げた生地がいい感じに思えた、今日のあんぱん生地。
成型は相変わらずですが、、






食パン
粉16℃
室温8℃
水40℃

捏ね上げ 25℃


今日は2次発酵の上がりが早かった。最初の捏ねの影響かな?

いつもは40分とテキストになってるが、上がらずもうちょっと伸ばしてるんだよな~ 

気泡にハサミ入れようか迷いやめたら、そのまま焼き上がりにひびく、当たり前か。





今日はピキピキと言っておりました。


悪くないかも~




反省

① 捏ね上げだいぶ良くなってきたかも、やけどもうちょいガンバってみよう。

② やっぱり、あんぱん成型 

③ 食パン 気泡は切ってみた方がいいかも的な。


ホンマに毎日焼くけど、うまくいかへんなぁ・・・

ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村









  


2012年02月28日

あこ酵母 シナモンロール

あこ酵母で、シナモンロール。

けど、なんかちゃう。もっとふんわり~を期待してんたのに。

教室で作ったのとでは全くちゃうかったぁ。




イーストパン勉強用に図書館で本をかりてきました。



やっぱりコネが足りないみたいです。はい。


ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村







  


Posted by kobamin at 18:08Comments(2)パン作り

2012年02月28日

その⑦

その⑦ やのに、あまり進歩がないかもですが、

くじけず明日も焼きますよ。

今日は朝寒くって室温ですらマイナスやったです。ハイ。

8時15分スタートです。

あんぱん

粉温度 15℃
室温  5℃
水   43℃
捏ね上げ 19℃ 低っく・・・

さわってて冷たいなぁと思っていたけど、低い捏ね上げでした。
いつもより発酵器が温まっていたので、ギャップが。。生地がかわいそうかもって思ったのありました。

捏ねは、うーんやっぱり難しい、捏ねたけど、生地が切れていたように感じたな~

成型もどうもあんこ包むとき、真ん中キープしながら寄せれてないです。

焼成も焼きムラが、いつもはもう一回焼いていたけど、今日はここで止めました。

190℃15分 5分前に前後入れ替え、5分前でも色付 微妙、 ビストロ 上段






食パンは
粉 17℃
室温7℃
水44℃
捏ね上げ 25℃ ミラクルな温度 

今日も弾力ある生地に手こずりながら、食パンも結構こねたけど、生地が切れてたような。



エエ感じなのかしらと思ったけど、今日は焼き上がりのピキピキいう事なかったicon10



ガーン。 穴が~ってのか多い今日のパンでした。



一長一短です。

今日の反省は

①捏ねかな、、

②粉をもうちょっと温めてあげるべし?

③ 過去の反省も確認すべし。


ランキングに参加しています

応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村










  


2012年02月27日

あこ酵母 食パン

大好きなあこ酵母のパンも作らないとです~

妹へ送る用に、

練習イーストパンの合間?作った、
1斤食パン、パウンド型食パンとミニチョコカンパーニュです。







せっかくエエ感じに食パン焼けた思ったら、型に引っ付いてるし。。。

しかも、左右とも。。。。

無残ですが、妹なんで許してもうおうっと。




上はエエ感じですやん、これをイーストでしたいけど、でけへん、、、



あーけど、あこのパンの焼成はいい匂いがしてたまりません~


ランキング参加しております

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




  


Posted by kobamin at 15:01Comments(2)パン作り

2012年02月27日

その⑥

すっかり頭打ちのパン作り。

作って作ってコツをつかむしかないのはわかってるんやけど、

もう一回教わりたい~と思ってしまう今日この頃。

そんな事思ってもしゃーないんやけど。

今日はグルテンの膜でるまで捏ねようと思っていた訳ですが、

またもや、ビビッて中途半端な捏ねになってしまった。

明日こそやな~ イーグルがなくなり、今日からゴールデンヨットに粉 チェンジ

んだら、粉の違いにびっくり。私にはイーグルが扱いやすいみたい。

けど、5キロもあるから、これでしなくっちゃなのですが。

今日のあんぱん、コネから成型までなんか・・・です。



まるくないよな~



焼きすぎ?



食パン、粉違いに生地にでるのかなぁ、捏ねてるときの感じがぜんぜん違うかったのですよね。

釜伸びってのもどんなけ伸びるねんって感じでした、オーブンの上に引っ付きそうやんって感じなくらい。



反対側、、あー何が悪いのか。。



なんか、カットするのが怖い~



ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村














  


2012年02月26日

金松寺山

今日は金松寺山へ

金松寺まで、自転車~
すでに汗が、、、着込んでいたので、
ここで一枚脱ぎました。



昨日の雨、雪で凍ってます。


天気が良いとキレイだろうな~



結構雪が、、林道も結構雪が。。



ここから山道

けど雪深い、ここでも一枚脱ぎました。


いきなり急な入りで。。



最初は、何日か前の登山者の足跡あったんですが、ここで、雪が多く引き返した感じで。

もうちょっと思い、20分程登りましたが、帰り事を考えて引き返しました。

引き返す途中で補給です。

このボトル今年買いましたが、保温抜群、朝9時に入れたコーヒー12時に飲んでも

暖かい~ ケーキは夕べまた焼いたフルーツケーキ。



ここから膝上でした、前の人はここで引き返したようです。



なんやかんやで 3時間半ぐらいでした。

次は上まで行きたいなぁ、帰りは雪の中、手の先っちょの冷たさに耐えながら帰りましたぁ




ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村









  


Posted by kobamin at 15:12Comments(2)日々のあれこれと。

2012年02月25日

粟玄

なんか食べたくなる 

粟玄 の 「和洋」

緑茶、コーヒーなんでも合います。






デパガだった私は、食べるの大好き、食品、和洋菓子売り場大好きでしたicon14

粟玄はデパートには進出しません、今のところ。そこがいいのよね。

最近雑誌やらに取り上げられてるから、どうなるかだけど。

13号線?の千躰の交差点のちょっと手前にあります、天王寺から来ると右側にあります、

大きてシンプル、キレイなお店です。

イノダコーヒー(京都)

一度飲んで見たかったのです。友達が送ってくれました。ほんまありがと。

いつも小川珈琲を飲む事が多く、イノダコーヒーはスーパーとかに、置いていないので

買う事がなく、飲むのが楽しみです。



んで、ロイズの生チョコ ホワイト。

母が送ってきました。




美味しいもん好きやけど、運動不足が・・・パン作っても痩せへんからね~ ははは

ランキングに参加しています

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村










  


Posted by kobamin at 15:02Comments(0)美味しいもの

2012年02月24日

フルーツケーキ

こないだ、Sちゃんにパンを届けた時に

頂いたレーズンのチャツネとオレンジピールを入れて焼いてみた。

今までラムとかドライフルーツとかちょっと・・・やったけど

あき先生のパン教室に行くようになり、ちょっと興味でてきたのよね~

んで、クルミとフィグとさらにレーズン、チョコチップも加えて焼いてみました。

美味し~い




ランキングに参加しています、応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村





  


Posted by kobamin at 17:25Comments(1)日々のあれこれと。

2012年02月24日

その⑤

今日は9時から開始。

暖かい感じやけど、室温は6℃やねんな、感覚が麻痺しているのか?私ったら、、

暖かいと思いヒーターつけてなかったから、粉も温度は低め。

ヒーターつけてちょい温めました。

食パンから今日は。

粉 18℃
室温 10℃
水 50℃  捏ね上げ25℃ (捏ね10分ぐらい)

あんぱん

粉 23℃
室温 10℃
水 44℃ 捏ね上げ25℃ 

今日はあんこがあんぱん3個分しかなくって、たぶん10時前にでは届くであろうと

思いながらあんぱんの分も捏ねたねんな、最悪ジャムパンにしようとか思い。

さて、食パンの捏ね、やっぱり、どのタイミングでショートニング入れるかを悩む。

捏ね上げは温度が高いってことは、めっちゃサっサと捏ねないと無理。

いつも教室ではボールを二つにし、粉も分けて、イースト入ってるこな混ぜて、グルテンでてから

残りの粉、そしてさっくり混ぜて、台に出して油脂加えてたけど。

いっぺんにすると、わからん、本など見ると、伸ばして膜がどうのこーの書いてるけど

その状態にするには、こなり捏ねる事になり、捏ね上げ温度はさがってしまう。

来週は一回あの膜とみたいな出るまでこねてみような。けどなんか、自分的には生地が傷んでる気がして。

丸にするとき、生地が今でもさけてる感あるのにな。。と敬遠していまうのである。

まぁ、試さない事には、わからんから、やってみるかぁ。

あんぱんの捏ねもしかり。あー夢見そう。



テンション下がりながらすると、出来もこうなるのよね。 そうそう、餡は、完璧なタイミングで

黒いネコの宅配に人がやってきました、さすが~ 





あー真ん中が。。。



しかし、今週は毎日頑張ったわ~ 土日は休憩で本でも見てみようかな

今日の反省

① やってしまった、発酵器のスイッチ。気をつけるべし。

② 捏ねぐあいをちょっと冒険するべし。

③ あんぱん成型時の麺棒もうちょっと大きくなるようにすべし

ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村








  


2012年02月23日

その④

今日は雨です。

前回パン教室でパン作りの基礎知識を頂いていたのを思いだし、

5枚程度だったので、読んでいてら、イーストが何℃で死んでしまうとか

書いてるやん~。家にある他の本も見てみたら、いろいろ書いてたので

ふむふむ と読みながらちょっと勉強したのでした。

今日はあんこがなくって、食パンのみ 

やっぱり捏ね見極めがわからんのよね。

今日は8時半スタートです。

室温  11℃

粉の温度 20℃

水 44℃

捏ね上げ 23℃

明日は水分温度もうちょっと高くしてみようかな~

今日は2次発酵からのオーブン予熱タイミングかいい感じでした~

食パンまん 今私のアイドル?です・







穴があったりなかったり~




今日の反省、

① 成型がのロールに見たいにする丸めはもっと 生地をはるようにしないと、丁寧にサッサを意識してするべし。

② お水(お湯)をもうちょっと上げる方がいいかも。明日試すべし。

cottaから粉が到着

イーグルとゴールデンヨットはcottaが一番安いです、
1cw(H-1)はママの手作りパン
香麦は574321.com

1cwはまだ使ってないんだけど、あこ酵母のpan教室で使っていたので、買ってみた。

今はまっているのはビリオンです これは【アントゥルメ】
ここは25キロ単位ですので、微妙ですが。

cottaかママの手作りパン屋がいい感じかな~

結構粉を使うからネットでめちゃめちゃ検索して一番安いところで購入。

ポイント還元とかあるから臨機応変に買ってます、とりあえず底値大好きなので。


ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村










  


2012年02月22日

ライ麦 ベーグル?

食パン&あんぱんの合間にランチ用のベーグルをば。。

食パンとあんぱんにテンパリ過ぎて、いつも常温発酵やのに、

無意識に発酵器へ入れてしまい、普通のパンになってもた。

ベーグルランチ用にはいいとしようっと。



パン作りの後はちょっと tea time 間違えて買ってきた

マリアージュ マルコポーロの ハーブティ



よく見たら THE VERT と書いてあったけど、紅茶意外にあると知らずに、

家に帰って飲んでビックリ、色がちがう?と思ったら ハーブ?



ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村






  


Posted by kobamin at 18:49Comments(0)パン作り

2012年02月22日

その③

今日も朝からスタンバイ

しかーし、今日もやってしまいました。

発酵器にスイッチオンして、よしよし!

粉計量して、捏ね上げOK ! んで、発酵器に!

あれ、電気消えてるやん、タイマーもしたのに。

あっ、さっきブレーカー落ちた時に発酵器も落ちてたんやんか!!すっかり忘れてた、

T-falのケトルのみ入れなおしただけでした。朝のご飯しながらは、アカンなぁ↓

また、明日やね。

今日は

あんぱんする時は

部屋は8℃
粉21℃
水 44℃
こね上げ 21℃

いいか悪いかわからんけど、今日はイースト以外の材料入れたときに粉になじませた。

しかしながら、ショートニング投入の見極めが難しく、捏ね下手な私は生地を切ってしまいガチなような。

まぁ、色々試していこかいな。

食パン

部屋 は10℃
粉23℃
水 44℃ 捏ね上げは 21℃ 生地があんぱんより多いから低くなったのかしら?

ぜんぜん理想の温度に届かない~手もあっためるべき?

あんぱんの成型は、今日はまったくあきまへ~ん。

配置も昨日の反省活かされず、思わず、一人でツッコんだわ。姉さんくっつきますやん~



ちゅうか、あんこ見えてますやん、、


まるく ないよのね~ 



後ろもなぁ、旨く親指で止めて、人差し指と中指が使えない的な。
体育会系のノリで言うと やる気あるんか~ってのか?私、、




すっかり体育会系を辞めた?私は 旦那君の影響があり、

こんな日もあるよね~ 次だねっと、思えるようになってきた。

けど、抜け切れないので、テンション下がりながら、食パンの成型へ

今日はちょっとましかいな~と思ったけど、どうなることやら。

オーブン予熱の間にこんなになってしまった、発酵器から出しとくべき?やったのかしら












反省、

①発酵器の温度は途中で確認すべし。

② 今日もあんぱん丸めが悪く、成型にひびいたので、もっと気をつけて。

③ あんぱん焼成の時は焼きムラできるから、手前と奥だけでなく、考えてみて。

④ 食パン2次発酵 油断大敵、オーブンは早めに予熱を。





今日のOKは。

● 粉をなじませた事 ぐらいかしら。





ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村





  


2012年02月21日

その② 

今日は朝起きてから粉を計量して、ヒーターの前においといた。

あんぱんから開始、朝8時。

あっと思ったら、水を入れすぎてた、一瞬 朝ドラのイトちゃんに気を取られた、、

ガーン、しゃーなしで、水を省き。。

今朝の室温はマイナス、ヒーターつけたら0度でした。

作りはじめは 
室温6℃

粉 17℃
水 54℃ (もはや水ではなくお湯か?)

当たり前どうかわからんけど、こねはじめたら、お湯のせいか、スキムミルクは固まるわ、

ちょっと生地もゆるい感じ~ はー。 すっかり捏ね上げ温度もはかり忘れて発酵器へ。

次に

食パン

部屋はまだ 6℃
粉は 19℃
お湯 42℃ 
捏ね上げ温度 22℃

どうも生地がきたない。。あまり捏ねると・・・やから、ほどほどにして発酵器に。

なんかちゃうねん、絶対と思って、好き本を見ると、出た~ やっぱり私、めっちゃ間違えてた。



って事で、本にお礼を言うたのでした。

今回に活かせないから次に。

あんぱん焼成前 アカン、ちょっと小さすぎます。


コツがわからんなぁ。

ちょっと、あんぱん近いですから、引っ付きますよ~ 




焼成後 卵の塗りむらが色目の原因かいな、やっぱし。


後ろの白リングが。。これは×ですね~ 食べたら美味しいんやけどなぁ。



食パン は 色目はいい感じ。




生地がイマイチですよね~ やっぱし。。。




反省

① お湯にしすぎると、スキムミルクの固まりかたが尋常でないので、注意すべし。

② ショートニングはグルテンでてから入れるべし。(教室の方法とと一緒かわからんけど)

③ あんぱんの丸めは成型時に響く、丸めはスムーズにかつ、まぁまぁキレイにすべし

④ あんぱん成型後はバランスよく置いて発酵器 次回は違う板を用意すべし

今日のOK は

● 粉の温度はまぁまぁエエ感じ

● あんぱんの卵塗り忘れんように スタンバイ

● 発酵器も最初にスタンバイ

● 食パンの焼成温度変えてOKやった。家は電気オーブンやったので200度焼成



こんなに毎度毎度 ひえ~みたいなの出てくるのは、いかに適当であるかがわかるわ、

まぁ、これも勉強ですな。


ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村









  


2012年02月20日

2回目 食パン

朝のパンが、ちょっとおって感じだったので、

もう一回と16時過ぎからやり始めた。

室温 10℃

粉の温度 14℃ 

水は43℃でこねたけど、捏ね上げは22℃ 28℃まで程遠い~

イーストって何度で死んじゃう?!とか あるんやったけな?はて?60℃かな?

捏ね上げは微妙なで生地が傷むのでは感じたときにやめたんやけど、

43℃で捏ね始めて捏ね上げが22℃って事は、捏ねるあげるのが遅いのかしらん 私ってば。。

成型は上手でないが 一回目よりちょっとマシかな。

よしよしと思いながら2次発酵へ。 しかし、またもや、ここでやってしまった。

スタートボタンを押してなくって、発酵器の温度20度になっているではありませんか? icon10

んまに、鈍くさいわ、、私。てな感じで、えーと2次発酵は何度?何分?と プチパニック~

ご飯も炊きたいから、、一緒にするとブレーカー落ちるんですよね。これが、、、

温度上がってからとかタイマーして、なんとか上がってきた、今回は2cmでるまで上げてっと。

ん、今度はなんか過発酵なん?みたいな顔にパンの上がなってたような、、、

んで、これが出来上がりです。

底ももなぁ、、横から見てもわかるやんかいさ、、



顔の割れ目もあきまへーん、、




中身は 


また、明日やな~

あーあ、まぁ、先は長いから 落ち着いて、ゆっくりなぁって感じですかぁ、、

反省
① 捏ねはできるだけ早くすべし。温度が下がっていきますから。

② 成型はちゃんと暗記して、丁寧にかつささっと~ サイド、裏(後ろ?)もちゃんとすべし。

③ 発酵器の温度はちゃんと 見とくべし。

前回の反省も あわせて ちゃんと確認すべし。


ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村











  


2012年02月20日

あこ酵母 食パン

今日も粉はビリオンで焼きました。

一斤250gより300gが好きやけど、今日は250gで2斤分 500gを仕込みました

いつも手ごねやけど、メラージュロボを買ったので、使おうかなと思ったり。

型は1斤の小さいのを、パウンドケーキ型で、写真は右から二つが1本のパウンド型で焼いのを

切ったのです、送るのにサイズ調整の為。



ゆっくりマイペースしたら、いい感じに出来そうやけど、

今日も結局仕込から焼き上げまで16時間ぐらい以上かかってるような、、

イーストのパンテストは時間が決まってるから困るなぁ、

2次発酵40分やったけな、、、 やっぱり捏ね上げ温度が重要かも??


ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



東急ハンズにアウトレットあり







  


Posted by kobamin at 15:16Comments(0)パン作り

2012年02月20日

あんぱんと食パン

テストに向けて 

テキスト見ながら食パンとあんぱん作りました。

もともといい加減な私はサーと目を通して作っていった訳で。。

ちゃんと読めはいいのになぁ、私。

もともと何にもわかってないから、ホントちゃとせな。

結局食パンの成型もなんかちゃうと思いながらやったら、間違えてんのよね。

2次が上がらんかったらなんでやろ~とか考えながら、成型に原因が多いのかな?

捏ね上げも29度とテキストなっていたけど今日のこね上げは18度。

室温とか粉の温度もちゃんとはかってしないと思ったのでした。 なんせ朝8時に7度の室温なんで。

ファンヒーター 6時半からつけてたけど、、10時過ぎに11度。 って、ことで次回から10じからやろうかいな。

あんぱんは卵塗るノン忘れて焼成。6分たったところで気づいてとりあえず、出して塗りました。

適当にすると後でこうなったのでした。反省。






餡を包むのも今までの仕方が間違えてたから、これまら四苦八苦。んまに大丈夫なのか私。

割ってみた、これも規定では上8下が2という、黄金比みたいなのがあって、左右対称はもちろん、形も、、
またまだ落第点ですが


裏返しても白いリングができてなアカンみたいで。成型がものを言うのかな、、




まぁ、毎日作ったらちょっとはマシになると信じて、毎日焼くことにします~

あこ酵母のパンも交えて、楽しくなりそう

って、訳で、今日は変なパンが焼けました。

食パンは釜伸びなし、、 サイドも美しくないし~ 我ながら笑ける~






まだまだ講師なんぞ、10年早いワイって感じ。




アカンのがまたガンバロって励みになるのは私だけかしら~

今日の反省は 

① 室温 粉の温度、水の温度を理解しないと捏ね上げ温度は28度とか出ない。

② 成型までにきっちりと成型の仕方をチェックするべし。

③ あんぱんの焼成前に卵塗るべし。

④ 生地が傷まないように捏ねるべし。

⑤ 空気は思い切ってしっかり叩いてぬくべし。

と、 思いついた順に書きました。



ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


2012年02月19日

凍って・・

今朝は外の温度が-10℃ぐらいいったようで、、

洗面の水が、、水道管にはヒーター通ってるんやけど、

マイナス10度とかなると凍ってでないのよね。。

いい天気やし、洗濯と思ったけど、洗濯の水もでえへんかったぁ  ははは

キッチンの水は出たんやけど、同じヒーターなのにね。

キッチンの窓は、、、 こんな感じで。 

室温はマイナス3℃ぐらいやったけど、窓際はもっと寒いわな、たぶん。



朝ごはんは、はこないだ焼いた ベーグル トースト前 






に、なってましたぁ。 寒いのは冬やしってことで、深く考えずに楽しんでます。





ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


Posted by kobamin at 08:49Comments(0)日々のあれこれと。

2012年02月18日

Spagettini

今日は不動産屋さんへ行ってきました。

この2年の間に住み替えを考えてるので、今から少しづつ。

新築は難しそうなので、

中古物件を少しリフォームしてパンcafeにしたいなぁと希望してきました。

まぁ、ちょっと条件やらなんやらあるから、今から動いていい話や、出会いがあればなぁ~


今日は晩御飯は、旦那君のパスタ キャベツと鎌倉ハムのベーコンとえのき 

パスタの湯で加減がいつも私好み~ いつも食べながら 「この硬さええわぁ~」とつい言ってしまいます。



パスタは旦那君の好きな DE CECCO №11 



トマトソースはあき先生が教えてくれた Spigodoro organic 

めっちゃ安かったので、去年 思わず1ケース買っちゃったんだなぁ






ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


Posted by kobamin at 20:21Comments(0)日々のあれこれと。

2012年02月17日

鎌田醤油

これ、うどんにかけるだけで うどん屋できるんちゃうって~。




今、流行の塩麹~ 作ってまぁす。




ブログ村 ランキング参加しました。
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

  


Posted by kobamin at 17:08Comments(2)美味しいもの

2012年02月16日

あこ酵母 パンレッスン

昨日のあこ酵母パンレッスン

シナモンロールでした。あこ酵母のシナモンロールは素朴感あって、んまに美味しいんです~



教室の先生手作りの朝のおやつ

チョコシュトーレンとブラウニーとラスク~(ジャムは先生がアヲハタさんで作ってきはったノンです。)


先生のお料理 

根菜カレーピラフ &かぶとセロリのマリネ、きんぴら?クミン風味。



クミンは大好きなスパイスやから、んまに、はまり ました。

私は、シードとパウダー両方使っています。

イーストレッスンで作った ヌスボイゲル ばりばりに割れてました、

予想はしていたけど、、ははは、味はniceなのでまぁええかぁ。




始めました、ブログ村 ランキング
応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


  


Posted by kobamin at 09:40Comments(2)baking lesson